はじめまして
生命の不思議
受精から着床までの物語
おなかの赤ちゃんを守る3つの脇役
ストレスをためないで
おっぱいのお話し
流産をしないために
流産をしないためのちょっとしたアドバイス
妊娠中の注意点
妊娠中は基礎代謝がよくなります
妊娠中にストッキングって危険みたいです
妊娠中の食事って大事ですね
里帰り出産するときの注意点
持病のある人の妊娠
ちょこっとメモ
だれもが知っているタバコの害妊娠すると心と体が不安定になります
たくさんの情報に流されないで
何処でどんなお産を希望しますか?
マタニティライフをいきいき過ごすために
日常生活の注意
スケジュール表を作るといいですね
定期健診はきちんと受けましょう
定期健診の内容
休憩はたっぷり取りましょう
適度な運動も大切です!
家事の手抜きも必要です【掃除】
家事の手抜き【洗濯・掃除】
家事の手抜きも必要です【買い物・その他】
妊娠初期と後期の外出は控えめに
旅行は妊娠中期に行くようにしましょう
夏の暑さ・冬の寒さを上手に乗り切ろう
妊娠中のペットの飼育
妊娠中の入浴について
妊娠生活をシュミレーション
3カ月 [8週~11週]
4ヶ月 [12週~15週]
5ヶ月 [16週~19週]
6ヶ月 [20週~23週]
7ヶ月 [24週~27週]
8ヶ月 [28週~31週]
9ヶ月 [32週~35週]
10ヶ月 [36週~40週]
妊娠中の体の変化
妊娠1ヶ月【0~3週間】
妊娠2ヶ月【4~7週間】
妊娠3ヶ月【8~11週間】
妊娠4ヶ月【12~15週間】
妊娠5ヶ月【16~19週間】
妊娠6ヶ月【20~23週間】
妊娠7ヶ月【24~27週間】
妊娠8ヶ月【28~31週間】
妊娠9ヶ月【32~35週間】
妊娠10ヶ月【36~40週間】
パパとママへ
胎教について考えたことがありますか?
出産おめでとうございます!
パパもしっかり育児に参加してください!
赤ちゃんの成長




プレママの必需品
0ヵ月~4ヵ月
マタニティショーツ
マタニティブラジャー
妊婦帯(妊婦帯、産前ガードル、腹帯)
マタニティインナー
母子手帳ケース
足のむくみ対策
妊娠線の予防対策
5ヵ月~8ヵ月
ナイティ
マタニティウェア
胎教グッズ
ボディピロー(抱き枕)
8ヵ月~10ヵ月
産褥(じょく)ショーツ
すそよけ(悪露汚れ防止)
T字帯
母乳パット
産後 リフォーム用サポーター
ボディピロー(抱き枕)
サプリメント
足のむくみ対策
出産~産後2ヵ月
・産後 ウエストニッパー
・産後 ガードル
・円座クッション
・授乳兼用ブラジャー
・授乳服
 

サイトマップラス Powered by SEO対策

キーワードアドバイスツールプラス
Powered by SEO対策
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妊娠中だって適度な運動は必要です。
運動不足になると、食欲不振、便秘、肥満など色々と良くない症状が出たりしますので少しは運動をしたほうがいいのです。
妊娠が進むにつれて動きにくくなるからだが、ますます動かなくなってしまわないように、軽い運動が大切になってきます。
妊娠中だからと大事にしすぎるのも考え物。
あまりにも何もしないということも感心は出来ません。
お産のときはかなりの体力が必要となります。
妊娠中に体力をつけておくか、少なくとも現状を維持できるように心がけておきましょう。
それが安産にもつながります。
運動といってもスポーツは避けたほうがいいでしょうね。
日常の家事をこまめにしていればある程度の運動量があります。
また散歩もとても良い運動になります。
1日に1回は外の新鮮な空気を吸いながら、
ぶらぶら散歩するといいですよ。
気分転換にもなるし、適度な運動で、
夜も良く眠れますよ。
服装はなるべく動きやすいものがいいです。
夏の暑いときなどは帽子を、冬はマフラーやスカーフなどを忘れずに!
足元はかかとの高くないものを選んでください。
散歩コースには出来れば公園等を入れておくといいです。
途中で気分が悪くなったときなどはベンチで休むようにしましょう。
けして無理はしないようにしてください。
スポンサーサイト
シェアブログ292に投稿

妊娠中の睡眠たっぷりととっていますか?
妊娠中は普段よりも1時間は余計に睡眠を取るようにするといいんだそうです。
最低でも8時間はとりたいところです。
寝不足をすると過労の原因にもなります。
仕事をしている人はご主人などにも協力してもらって睡眠時間が
多く取れるようにする工夫が必要です。
疲れがたまったときは昼寝もいいですよ。
特に夏は昼寝をすると言いようです。
ただ昼寝も出来れば規則正しくとりたいので、
スケジュールを上手にくむといいでしょうね。
だらだらと寝てしまうと夜に返って眠れないということも起こってしまうので、上手に昼寝をしてください。
寝る時間はせいぜい1時間から2時間がいいところだと思います。

熟睡するためには寝るときの姿勢がとっても大切です。
自分が楽な姿勢が一番良いのですが、一般的には
妊娠初期には仰向けで膝の下に座布団などを入れるといいです。
妊娠中期になってくるとお腹が大きくなってくるので仰向けが苦しくなってきますよね。
そんなときは横向きに寝るのが楽です。
足が疲れているとかむくんでいるときは座布団を二つに折って足の下に置き足を高くして寝ると効果的です。
しっかりと睡眠が取れるように自分なりの楽な姿勢を見つけてくださいね。


妊娠するとどうしても疲れやすくなります。
そんなときは無理はいけません。
眠かったら寝る、疲れたと思ったら休むが基本です。
妊娠初期は特に妊娠と言うことに体がついていってくれません。
疲れやすくてなんとなく体がだるかったりします。
少しでもだるさを感じたら横になって体を休めてあげましょう。
もし横になるほどでもないと思ったら椅子に座るだけでもいいですよね。
特に体に変調を感じない人でも、妊娠してると分かったら普段よりもすべて控えめに行い、休憩を取るようにしてください。
過労は色々な病気を引き起こす原因になります。
注意しましょうね・

流産経験のある人なや、流産の危険のある人は特に注意しましょう。
無理はけしていい結果を生みませんよ。

妊娠も中期になってくるとつわりもおさまり、気分もだいぶ良くなってくるので、ついつい動きすぎてしまいますが時間を決めて休憩を取るようにしましょう。5分でも休むと体の疲れはずっと違うはずです。
また、長時間同じ姿勢でいた場合や、根をつめて何かした時も休憩は必要です。

お腹がだんだん大きくなってくる妊娠後期は特に疲れやすいときです。
わずかな時間でも休憩を取ることを忘れないでください。
またお腹が張りやすい時期でもありますので、そういう時は家事の途中でもすぐに休むようにしましょう。
休めばお腹の張りは治まってくるはずです。
休んでもお腹の張りが取れないときやあまりにも頻繁にお腹が張るときは医師の診察を受けるようにしてください。
普通に家事をこなすのはけして悪いことではありません。
疲れない限りは運動にもなりますのでやってかまいません。
でも完璧にしようとは思わないでくださいね。
神経質な人は特に注意してください。
妊娠初期ならまだしも、中期、後期に行くにしたがって、
お腹が大きくなってきますので体は当然動きにくくなります。
何から何まで完璧に行うのは無理ですよね。
だから最初から完璧なんて目指さないことです。

◆掃除◆
掃除などは台にあがって高いところをやるのはやめましょう。
重い荷物を片付けるのも良くありません。
危険だし、お腹を圧迫してしまったりしますので良くありません。
体をかがめるのも正直あまりいいことではありません。
やるなら手早く済ませるようにしましょう。
もし雑巾がけをするところが多かったら、一度にやろうとせず、
何回かに分けてやることも大切です。
そうやっていても妊娠後期はあまりしないほうがいいでしょう。

冬の掃除などは寒いところでの長時間の水仕事は禁物です。
体が冷え切ってしまい流産の原因になりかねません。
庭の草むしりなども長くかがんでいることになるので、骨盤の中が充血してしまい流産の心配がありますので、注意が必要です。
出来ればご主人に代わってもらいましょう。
★妊娠9ヶ月【32~35週間】★
◆お母さんの体は? 【子宮底長27~30センチ】
*動悸息切れがする
子宮の高さが最高になるので心臓や肺への
圧迫が一層強くなります。
動悸息切れが起こりやすくなるので注意しましょう
*尿の回数が増える
膀胱が圧迫され、頻繁にトイレに行きたくなります。
残尿感も感じることがあります
*疲れやすくなる
大きくなった子宮の重量が、腰や背中、太ももなどにかかってくるので、
どうしても疲れやすくなります。

◆赤ちゃんの様子【身長45センチ 体重2000グラム】
*頭位二落ち着く
頭が重いので自然に頭を下にするようになり、ほぼこの姿勢に
落ち着きます
全身に皮下脂肪が付いて丸みをおび、皮膚は肌色になって性器もほとんど完成します。
*尿を排出します
胃や腎臓の働きが活発になるので、少量ながら消化液を分泌します。
尿も羊水の中に排泄するようになります
*肺の機能が整う
肺もだいぶ活発に活動するようになり呼吸する力が備わってくる。

★こんなときは病院連絡を★
妊娠中は体に色々と変調が現れます。
たいていの場合は心配ないのですが、中には異常のサインもありますので
自分で判断する事無く、メモを取って必ず医師に相談しましょう。
急に動かなくなった。出血があったなどは注意が必要です。

★食事の回数を増やして少量ずつ取りましょう
子宮低が高くなって胃を圧迫するため妊娠後期になると食事の量が減ってしまいます。
無理して1度に食べようと思わず何回にも分けて食べてみましょう。
必要な栄養はとらなければいけません。

★里帰り出産の人は早めに帰りましょう
里帰りを決めている人は出来るだけ余裕を持って帰るようにしましょう。
変える直前には検診を受けて異常がないかチェックを受けてください。
妊娠の経過や検査結果を書いた紹介状をもらってください。
母子手帳や保険証と一緒に忘れず持ち帰りましょう。
遅くとも9ヶ月のうちに里帰りしてくださいね。

★妊娠10ヶ月【36~39週間】★
◆お母さんの体は? 【子宮底長30~33センチ】
*子宮の位置が下がってくる
対図の頭が骨盤内に入り込むので子宮の位置が行くらか低くなり、
いや胸のつかえが取れます。
その反面膀胱は圧迫されて頻尿になります
*産道が柔らかになる
ホルモンの影響で、子宮口や、膣などの産道が柔らかになってきます。
おりものも増えてくるでしょう。
*不規則にお腹が張る
前駆陣痛といって毎日のように強弱の針を感じます。
出産が近づいていますよと言うサインだと思ってください。

◆赤ちゃんの様子【身長50センチ 体重3000グラム】
*外形は四頭身に
体は四頭身ぐらいになります。
皮膚は淡い紅色で産毛はほとんどなくなります。
皮下脂肪が付いて丸々と太った赤ちゃんになります。
位置が固定してあまり動かなくなります。
胎動がないといって気にしないでください。
*臓器が完成する
呼吸器、消化器、泌尿器などの各臓器はすべて完成し、
外界の生活に適応する能力が付いてきます。
*抵抗力が付きます。
母体が持っている病気に対する免疫が、胎盤を通じて胎児に移行しますので、
抵抗力が付いてきます。

★お産はこんなサインで始まります★
予定日が近づくにつれて落ち着かなくなりますよね。
でも今一番必要なのは心の余裕です。
予定日の前3週間から後2週間までの出産は、医学上では正期産です。
サインがあったらいよいよだなと落ち着いて受け止めてください。
サインとしてはおしるしや、破水があったらすぐに病院へ電話しましょう。

★一人きりの遠出は避けましょう。
10ヶ月に入ったら、いつ何処でお産が始まるか分かりません。
一人で遠くに出かけるのは避けましょう。
外出は近所へのお買い物程度にしましょう。
どうしても遠出しないといけないときは誰かに付き添ってもらいましょう。

★この時期のセックスは厳禁
腹部を圧迫しないように気をつけても、セックスによる刺激で、
陣痛が始まってしまったり、破水してしまったりすることがあります。
赤ちゃんが無事生まれるまではセックスは当分ストップしましょう。

★ポイント★
睡眠は充分にとって体力をつけておきましょう。
入院の手順を確認して、必要なものは揃えておきましょう。
一人の外出は注意しましょう。
マタニティライフを健康に過ごすためには、規則正しい生活がとても大切です。
そのために生活のスケジュール表を作ることをおすすめします。
簡単なものでかまいません。
無理のないスケジュールを立ててみてください。
後はマタニティブログで記録を残しておくのもいいですよね。
あとはこんな本もいいですよ。
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!A.Christine Harris 竹内 正人

おすすめ平均
stars出産経験のある方にもオススメ!
stars毎日毎日がわかります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妊娠が分かる前から、お腹の中での変化が毎日詳しく書かれています。気をつけることや辛い時期の乗り越え方などが書かれていて、二子目を考えている私も勉強になる点が多いので購入して大満足です。毎日の項目を読むのも楽しみですが、日記のようにコメントが入れられるような部分もあるので、妊娠したら記入して子供が大きくなった時にプレゼントするのも良いですね☆本も丈夫で何ヶ月も使用しても型崩れの心配もないと思いますよ。
妊娠は病気ではありませんよね。
でも明らかに普通の生活とは違うでしょう。
お腹の中で一つの命がママからの栄養を頼りにぐんぐん成長していくんです。
過保護になってしまうのも問題ですが、
あまり不殺生ばかりでは、ママだけでなく赤ちゃんにも影響を及ぼしてしまいます。
無事に妊娠中を過ごして、健康で元気な赤ちゃんを産むためには充分な睡眠と休息、
適度な運動、バランスの取れた食事、精神的安静、規則正しい生活など、
日常生活全般にわたって注意が必要です。
家族の協力はとても大切!特にパパの協力は欠かせません。
ご主人には積極的に協力してもらってくださいね。
産後リフォーム用サポーター【産後リフォーム用サポーター一覧】
出産後のお腹ってびっくりするぐらい皮が伸びているんですよね。
そしてすぐにお腹がへこむわけではありません。
やはり元に戻すにはかなりの努力が必要です。
出産後半年ぐらいの間に戻すのが理想的でしょうね。
出産前に用意しておくと言いと思います。
出産後すぐはなかなかお買い物に出かけることが出来ません。
おなかシェイプ (ピンク/M)
ジャカードレース2段式ウエストニッパー【ママズダイアリー♪アンダーウェア】
産褥ニッパーハードタイプ (クリーム/L)
◆ マタニティ リフォームインナー ウエストニッパー/モカ
ウエストニッパーバックレスキュー (ピンク/76)
ウエストニッパー・2段式  (アイボリー/64/準備/送料無料)
★出産したら早めに着用★ゆるんだ骨盤&お腹をケアウエストニッパー 【sweet】
◆ マタニティ リフォームインナー ウエストニッパー/ピンク
フィット産褥ニッパー(ピジョンウィル)
designed by hana

おすすめのショップはこちら

マタニティのことなら全ておまかせ!
ママプラスクラブ

ピジョンのマタニティ&ベビーオンラインショップ
ピジョン

ベビー・子どものくらし用品専門店チェーン
西松屋チェーン楽天市場店

育児生活にファッションと潤いを♪お洒落な授乳服とベビー用品のお店です。
おしゃれ授乳服ミル・フェルム

赤ちゃん用品・マタニティの総合ディスカウントショップです。
常設!赤ちゃんフェア

セシール
タバコの害はだれもが知っていますよね!
喫煙が健康を害することはだれもが知っていること。
特に妊娠中は母体だけではなく赤ちゃんにも悪影響を及ぼします。

◆未熟児が生まれやすい。
◆平均よりも200~300グラムも体重が少ない低体重児になりやすい。
◆流産、早産する割合が高い。通常の1.5倍
◆妊娠28週以降の死産 生後1週間未満の死亡率が高い
◆ニコチンが知事の脳神経細胞の発達を妨げる。

以上のようにタバコはけしていいことはありません。ぜひ吸っている方は禁煙してくださいね。
心臓病のある人は
妊娠すると子宮に大量の血液を供給しなければならないので、
心臓に負担がかかります。
心臓病のある人はなおさらで、妊娠・出産によって持病が悪化することも考えなくてはいけません。
しかし心臓病といっても軽症から重症まで色々ありますよね。
症状が軽ければ、自然分娩で無事に赤ちゃんを産むケースも少なくありません。
まず病気の程度が妊娠・出産に耐えられるかどうかを先生に相談してみることが大切です。

腎臓病のある人は
慢性肝炎だと、妊娠によって症状が悪化することが多く、早いうちから妊娠中毒症が起こりやすくなります。
そのため、胎児の発育が悪くなりがちです。
妊娠を希望する場合は医師の許可を得てから計画的に妊娠し、
厳重な管理のもとで、塩分を制限する、安静にするなどの注意を守りながら、妊娠を継続させていきましょう。

高血圧の人は
妊娠すると血圧が上がるため、日ごろから血圧の高い人は妊娠中毒症を起こしやすいので充分注意が必要です。
重症な高血圧だと、母子ともに危険にさらされる場合がありますが、
軽症なら厳重な塩分制限と安静で、自然妊娠が可能です。
大切なのは血圧を今以上上げないことです。
自分で血圧を測定するなどして毎日チェックしましょう。

糖尿病のある人の妊娠
糖尿病があると、妊娠中毒症や、羊水過多症を合併しやすく、
赤ちゃんも巨大時で生まれたり、死産したりなどのトラブルが多くなります。
妊娠中は内科医と産婦人科医の共同管理で厳重な食事療法を行うようになります。
必要なときはインスリン注射で血糖値をコントロールしながら。症状が悪化しないように充分注意します。

子宮筋腫のある人は
子宮筋腫は、子宮の筋層に出来る良性の腫瘍で、
その位置や大きさによっては、流産や早産の原因となることもあります。
また胎盤や胎児の位置異常などを引き起こすこともあります。
しかし妊娠中に手術することはかえって流産や、早産の可能性を高めるため、筋腫が多少大きくても基本的に手術は行いません。
超音波で様子を見ながら妊娠を継続させていきます。
産後の症状によっては手術を行うことがあります。

B型肝炎の人は
B型肝炎だと、健康な人以上に肝機能への負担が大きくなります。
流産や早産、妊娠中毒症を起こしやすくなります。
病気の程度が軽ければ、医師の指導のもと食事療法や安静を厳重に守ることで、
妊娠・出産は可能です。
ただし問題なのは分娩時に出血したお母さんの血液に触れることで、
赤ちゃんの多くが感染してしまうことです。そのためほとんどの病院では、
妊娠初期にB型肝炎の血液検査を行っています。
キャリアの赤ちゃんには、出産後すぐにワクチンを投与して感染を防ぐ処置をします。

クラミジアに感染している人は
クラミジアは性感染症の一つで、セックスで感染します。
女性はほとんど症状が出ないため、感染に気づかないまま、出産に至ると、
赤ちゃんが産道通過の菜に感染してしまい、
新生児結膜炎や、肺炎を起こすことがあります。
最近では、流産や、早産の原因の一つも考えられるため、妊娠初期に検査をする病院が増えています。

性器ヘルペスに感染している人は
これも性感染症の一つで、感染すると発熱、外陰部や膣に強烈な痛みがでて、水泡が出来ます。
冤罪は特効薬によって3日~4日で治りますが、
分娩までに完治しないと、産道を赤ちゃんが通過する際に感染して、
死亡率80%以上の新生児ヘルペスにかかってしまいます。
そのため分娩直前に感染してしまった場合は経膣分娩を避け、帝王切開にします。

梅毒にかかっている人は
梅毒の病原体が胎盤を通して胎児に感染すると、流産や早産になるか、
生まれても先天性梅毒児となってしまいます。
しかし胎盤が完成する16週ごろまでに完全に治し、その後も適切な治療を続けていれば、胎児への感染は防げます。
抱き枕【サプリメント一覧一覧】
妊娠中は普段よりも必要な栄養素が沢山あります。
葉酸、鉄分などはサプリメントからとるのもおすすめ。
食事だけでは充分ではありません。
大好評【葉酸+マルチビタミン】お買い得6ヶ月セット(6個)★10%OFF!!★
マタニティ 葉酸・乳酸菌リピーターセット(葉酸プラス60粒+乳酸菌プラス2個セット)
緑の母乳
1か月分のオトクなパックです!葉酸クッキー14枚入り4個パック
マタニティ海の酵母+鉄
葉酸プラス 60粒入り
ママに飲んでほしい たんぽぽ珈琲
明治ビオママ プルーンゼリー
【20060822bn】シュワッとサプリ Ca&Mg
designed by hana

おすすめのショップはこちら

マタニティのことなら全ておまかせ!
ママプラスクラブ

ピジョンのマタニティ&ベビーオンラインショップ
ピジョン

ベビー・子どものくらし用品専門店チェーン
西松屋チェーン楽天市場店

育児生活にファッションと潤いを♪お洒落な授乳服とベビー用品のお店です。
おしゃれ授乳服ミル・フェルム

赤ちゃん用品・マタニティの総合ディスカウントショップです。
常設!赤ちゃんフェア

セシール
    母乳パット
抱き枕【母乳パット一覧】
母乳パットには何度も洗って使えるものと、
使い捨てのものがあります。
ご自分の好みで使い分ければ良いと思います。
洗濯できるもののほうがけいざいてきかなとは思います

母乳パット使用上の注意
◆母乳の量にかかわらず、不衛生にならないようにこまめに交換してください。
◆つまりの原因になるのでトイレには流さないでください。
◆赤ちゃんが間違って口にしないように、使い捨てパットの包装紙やテープは使用後すぐに捨てるようにしてください。

折り目のない自然なカップ型チュチュベビー ふんわり母乳パット 84枚入
母乳パットフィットアップ84(ピジョン)
【20060822bn】MT8010 マミーパットSR
ピップベビー マミーパットSR 84枚入り
ふんわりしたやわらかさで母乳をたっぷり吸収します。チュチュ やわらか母乳パット 32枚入り
やわらか母乳パット
【ワコール】マタニティミルクマミーパッド(母乳パッド)
母乳パッド【1セット2枚入り】◆純オーガニックコットン100%の衣類・寝具・タオル&バス用品・...
[産後用母乳パット]ミルクマミーパッドカバーMKR561
designed by hana

おすすめのショップはこちら

マタニティのことなら全ておまかせ!
ママプラスクラブ

ピジョンのマタニティ&ベビーオンラインショップ
ピジョン

ベビー・子どものくらし用品専門店チェーン
西松屋チェーン楽天市場店

育児生活にファッションと潤いを♪お洒落な授乳服とベビー用品のお店です。
おしゃれ授乳服ミル・フェルム

赤ちゃん用品・マタニティの総合ディスカウントショップです。
常設!赤ちゃんフェア

セシール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。