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ボディピロー(抱き枕)
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足のむくみ対策
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出産費用ってどのくらいかかるの?
Q.
《東京都大田区の公務員女性(30)の場合》
・9月に第1子を出産予定。
・出産に伴ってかかる費用はどのくらいか。
・子ども1人が増えることで、世帯の月の生活費はどの程度増えるか。

答えはこちらからどうぞ

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入浴は全身を清潔にしますよね。血液の循環も良くするので、
疲労回復にもなりゆっくりと湯船につかれば心も体もリラックスすることが出来ます。
入浴は毎日するのが理想ですよね。
どうしてもそれが無理な場合はシャワーを浴びるかぬるめのお湯で体を拭きましょう。
特に外陰部だけでも毎日洗うことを忘れず実行しましょう。
夏の間はシャワーだけでもかまいませんので毎日清潔を心がけてください。
また、妊娠中は新陳代謝が活発になります。汗や皮脂、おりものなどで下着が汚れますのでこまめに交換するようにしましょう。
入浴中に注意したいことといえば転ばないようにすること。
妊娠が進むにつれて重心がかわってくるので不安定になり、
マットで滑ったりなどと言うことも起こりかねません。
妊娠後期は特におなかがせり出してきますので足元が見えませんから
十分に注意が必要です。
長湯、熱い湯、ぬるい湯は、どれも避けたほうがよさそうです。
長湯は疲れてしまったり、めまいの原因になりますので気をつけましょう。
お湯が熱かったり温かったりすると流産の原因になることもあるということですのでこちらも注意が必要のようです。
銭湯などに行くときは時間を調節してお湯の綺麗な早い時間に行くといいでしょう。
妊娠前から犬や猫を買っている人は多いと思います。
そんな人が妊娠していると分かったら出来るだけ接触しないように心がけましょう。
ペットを介してトキソプラズマと言う原虫に感染してしまうと、
流産や先天性の異常の原因になってしまったりします。
出来れば出産までは実家に預けるといいでしょう。
やむをえず飼い続ける場合は抱いたりすることはなるべく控えるようにしてください。
特に口移しで食べ物を与えたりすることは絶対にやめましょう。
妊娠するかなり以前からペットを飼っている人はトキソプラズマの抗体がを持っているので、それほど心配はいらないと思いますが、
どうしても不安な場合は医師に相談して検査をしてもらいましょう。
妊娠していなくても真冬と真夏はつらかったりしますよね。
つわりの時期の暑さや、おなかが大きくなってからの真夏って本当につらいです。
私も7月の末の出産でしたので、あのときの暑さは忘れられません。
真冬や真夏の過ごし方はどうしたらいいのか簡単に注意したいことをまとめました。

●夏のすごし方
食欲減退の夏とつわりが重なると最悪かも知れません。
食べるものをなるべく口当たりのいい冷たいものにするとか、
食べる量を減らして回数を増やすなどの工夫が必要です。
また冷たいものを飲みすぎておなかをこわすなどと言うことがないように注意しましょう。
汗もかきやすい季節です、下着はこまめに代えて清潔を保ちましょう。
なるべく体を締め付けるものをやめてゆったりしたものの方が涼しく過ごしやすいと思います。
冷房のかけすぎは良くありません。
また扇風機の風邪に直接当たっているのもあまり良い事はありませんので注意してください。
寝るときも冷房をかけたままにはせず、
寝具で肌触りのいいものを選ぶなどの工夫をするといいでしょう。

●冬の過ごし方
冬は空気が乾燥して風邪にかかりやすいので注意しましょう。
妊娠中はなるべく風邪を引かないように人ごみに行くことを避けることも大切です。
外から帰ったら忘れずうがいをしましょう。
寒いとどうしても運動不足になりがちですが、家の近くを散歩するなどして体を動かすようにしましょう。
暖房のきいた部屋に1日中居ると酸素不足になりますので換気には充分注意してください。
妊娠中の旅行は本来ならあまりおすすめは出来ません。
乗り物の振動も良くありませんし、旅行中の緊張、疲労など、
体には悪い要素が沢山あります。
それに万一の場合、旅行先では適切な処置が出来ないかもしれません。
もしどうしても旅行しなければいけない場合は、妊娠中期の安定期に行きましょう。
安定期とは妊娠5ヶ月目の16週から7ヶ月27週の間です。
仮に安定期だとしても一人旅、長旅、海外旅行、自分で運転するドライブ旅行などはさめるべきです。
旅行に行くときは前もって医師の診察を受けて、
旅行に行っても大丈夫かを相談して指示を仰いでください。
乗り物は必ず予約して指定席で行くことをおすすめします。
でこぼこ道を走ったり、ゆれの激しい小船に乗るのは避けたいものです。出発前に確認しておくといいでしょう。
車で行くのもあまり関心はしませんが、どうしても移動手段が車だというときはなるべく休憩を多くとるように心がけましょう。
泊りがけの場合などは宿泊先に付いたら緊急の時にかかれる病院をチェックしておくといいと思います。
スケジュールはなるべく余裕を持たせるようにして無理のない計画を立ててください。
母子手帳と健康保険証は必ず持参しましょう。
妊娠初期や、後期に入ってからの外出は出来るだけ控えることをおすすめします。
どうしても必要な場合はいいでしょうが、流産や、早産をまねかないためにも、注意するに越したことはありません。
特に妊娠後期に入ったらいつお産が始まるか分かりませんので、
なるべく外出はしないように心がけましょう。
妊娠中期は胎盤も出来上がって流産の危険も少なくおなかもまだそんなに大きくはないので、出産・育児用品などはこの時期に買い揃えるといいと思います。
外出をするときはなるべく天気の良い日がいいと思います。
後は人ごみを避けること大切です。
デパートなどに行くときはバーゲンセールなどの会場は避けましょう。
混雑しているとゆっくり見ることも出来ないし、疲れてしまうことが一番心配です。
また、デパートや乗り物は、冷暖房が効き過ぎていることが多いので、
カーディガンなど手軽に脱いだり着たり出来るものを持ち歩くといいでしょう。
こまめな調節をするといいと思います。
出来れば一人では出かけず、ご主人や友達、お母さんなどと一緒に出かけたほうが何かと安心ですね。
買い物中はついつい歩きすぎてしまうことも多いと思います。
ちょっと物足りないなと思うぐらいで切り上げるほうが疲れずに済みます。
また風邪などがはやっている時期は人ごみを避けたほうがいいでしょう。
感染症は流産の原因になる場合もあります。
毎日の買い物は散歩のつもりで出かけましょう。
あまりこまない時間帯をねらって行くといいでしょう。
人ごみは子供が急にぶつかってきたり、
人のひじがあたったりと思わぬことが起こることがあります。
また風邪がはやっているときなどうつってしまったら大変です。
買い物はあまり一度に沢山買うことはやめましょう。
重い荷物を持って長い時間歩くことはいいことではありません。
必要ならば何度かに分けて買いに行くようにするといいでしょう。
保存の利く食品などは休日にご主人と一緒に行ってまとめ買いをしておくといいと思います。
間違っても自転車での買い物などはしないようにしましょう。
妊娠初期は絶対にいけません。
とても危険ですし、足を激しく使いますし、振動が大きいので流産の恐れもあったりします。
妊娠中は普段と違って動作が鈍くなっています。
自分では気が付かないかもしれませんが反射神経が劣っているはずですのでそのことを頭に入れて行動しましょう。

妊娠中にミシンをかけることはやめましょうね。
電動ミシンの振動が伝わって違和感を感じたら即中止して、ゆっくり休むことです。
アイロンかけもする場合はアイロン台を適当な高さのところに置いて、
かけるようにしましょう。
前かがみになってかけるとおなかを圧迫してしまいます。
妊娠は病気じゃないといわれていても、大きなおなかを抱えての家事は大変です。
上手に手抜きをしましょうね。

【洗濯】
洗濯物を干すときってどうしても上を向いていますよね。
この体制が意外としんどいんです。
おなかに力が入ってしまいがち。
それほどの力じゃないの流産とかは大丈夫でしょうが、
注意するに越したことはないですよね。
物干し竿はなるべく低くして使うようにしたいものです。
洗濯物が大量にあって続けて干すときは長時間たちっぱなしに歯しないで、時々休みながらがいいですよ。
立ちっぱなしは下半身のむくみの原因になります。

【炊事】
足がだるいときなどは、むくんだりするのを避けるために椅子に座って作業するなどの工夫をしましょう。
特に妊娠後期はおなかがせり出してきますので、キッチンの流し台のところでおなかを圧迫したりしないように注意してください。
またつわりのころなどは調理の臭いで気分が悪くなったりしますので、
なるべく手間をかけない料理をする工夫も必要です。
冷凍食品だったりレトルトを使ったり、材料を切るだけの煮込み料理も意外と楽です。
煮込み料理をするときはにおいが気になりますので必ず換気扇を回しておきましょう。
妊娠中だって適度な運動は必要です。
運動不足になると、食欲不振、便秘、肥満など色々と良くない症状が出たりしますので少しは運動をしたほうがいいのです。
妊娠が進むにつれて動きにくくなるからだが、ますます動かなくなってしまわないように、軽い運動が大切になってきます。
妊娠中だからと大事にしすぎるのも考え物。
あまりにも何もしないということも感心は出来ません。
お産のときはかなりの体力が必要となります。
妊娠中に体力をつけておくか、少なくとも現状を維持できるように心がけておきましょう。
それが安産にもつながります。
運動といってもスポーツは避けたほうがいいでしょうね。
日常の家事をこまめにしていればある程度の運動量があります。
また散歩もとても良い運動になります。
1日に1回は外の新鮮な空気を吸いながら、
ぶらぶら散歩するといいですよ。
気分転換にもなるし、適度な運動で、
夜も良く眠れますよ。
服装はなるべく動きやすいものがいいです。
夏の暑いときなどは帽子を、冬はマフラーやスカーフなどを忘れずに!
足元はかかとの高くないものを選んでください。
散歩コースには出来れば公園等を入れておくといいです。
途中で気分が悪くなったときなどはベンチで休むようにしましょう。
けして無理はしないようにしてください。
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妊娠中の睡眠たっぷりととっていますか?
妊娠中は普段よりも1時間は余計に睡眠を取るようにするといいんだそうです。
最低でも8時間はとりたいところです。
寝不足をすると過労の原因にもなります。
仕事をしている人はご主人などにも協力してもらって睡眠時間が
多く取れるようにする工夫が必要です。
疲れがたまったときは昼寝もいいですよ。
特に夏は昼寝をすると言いようです。
ただ昼寝も出来れば規則正しくとりたいので、
スケジュールを上手にくむといいでしょうね。
だらだらと寝てしまうと夜に返って眠れないということも起こってしまうので、上手に昼寝をしてください。
寝る時間はせいぜい1時間から2時間がいいところだと思います。

熟睡するためには寝るときの姿勢がとっても大切です。
自分が楽な姿勢が一番良いのですが、一般的には
妊娠初期には仰向けで膝の下に座布団などを入れるといいです。
妊娠中期になってくるとお腹が大きくなってくるので仰向けが苦しくなってきますよね。
そんなときは横向きに寝るのが楽です。
足が疲れているとかむくんでいるときは座布団を二つに折って足の下に置き足を高くして寝ると効果的です。
しっかりと睡眠が取れるように自分なりの楽な姿勢を見つけてくださいね。


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